2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を!!

今年最後のサイト更新作業を終えました。 キリストの生涯を描いたフレスコ画の画集をここしばらく集めていて、今回も二冊が入っています。 僕自身はキリスト教を信じる者ではなく、非常に単純に、美しいドラマとしてこれらの絵を鑑賞しているので、ひょっと…

台北市よりクリスマスプレゼント?

昨日、郵便受けに投げ込まれていた広告を抜きだしていたら、恰幅のいいおじいさんがこちらにゆっくりといらっしゃる。 うっ、まーた広告か!ややうんざりした顔を見せたところ、「台北市政府から」と一言。 「?」と思い近づくと、小さなマッチ箱大のものが…

船便の到着日数について

胡蝶書坊にてお選びいただける配送方法のうち、surface parcel(船便小包)の日本までの到着日数を今まで、「18日から25日」とご案内していたのですが、本日、「一ヶ月ほど」という表記に改めました。詳しくはサイトの「お知らせ」をご覧下さい。 僕の早合点…

中国語の試験を受けてみました。

一昨日は「中国語コミュニケーション能力検定」なるものを受験。 長く台湾に住んでいはいるものの、果たして自分の中国語の客観的なレベルはどんなものか知りたくなったのです。 ひさしぶりに「テストの緊張感」を味わいました。 おまけに問題文はすべて簡体…

年賀状の季節

年賀状の季節。 先日は丁寧な喪中のはがきを一通受け取った。 お父様が亡くなられた、とのこと。先日亡くなった(僕より)若い人のことを思うにつけ、常日頃、両親や相棒や友人には自分は幸せに暮らしている、ということを何らかのかたちで伝えておかねば、…

月の明るい晩です。

ささいなことに勇気を振り絞らなければならないことが続く。 でもこの年になって、勇気を振り絞る、というのもいいこと。さて、「台湾の本」のラインアップをもう少し充実させようと商品開発中です。 かつてお世話になったことのある出版社の社長さんに久し…

楽しみにしていた本の到着

月曜日、自分のために頼んでいた本が届きました。 「新版北海道樹木図鑑(増補版)」(亜璃西社)南の国に住んでいると、北の森のたたずまいを眺めることに新鮮な喜びがあります。 先だっての北海道への旅。 JRの車窓から目についたエゾマツ。 エゾマツの球…

清々しい月曜日の朝

台北は気持ちよく晴れ。 かつて会社勤めをしていた頃、月曜日の朝は憂鬱な気持ちで目覚めたものだ。 本当に起き上がることができない日もあった。(そういう日は休んだ。)月曜日、何か新しいことが始まるような気持ちで朝を迎えることができる今、本当に嬉…

台北にも銭湯があれば・・・・

と、良く思います。 今日もふと、夕食前に「銭湯に行きたいなあ」と思いました。「サウナがあるよ」と友人たちは言うけれど、サウナと銭湯は行く目的は同じでも全く別もの。 台北の中心から北投や烏來といった温泉街まではバイクでひとっ走りすれば到着しま…

訃報

外出している間に一通のメール。 名前だけは聞いていたものの、一度も会ったことはなかった僕より若い人の死を知らせるメールだった。僕が今日という日を無事に終えつつあることが急にありがたく思えてきた。

クリスマスも近づいて・・・

ここしばらく台北は晴れの日が続いています。 空気が澄んで、ややひんやりとし、午前中は良い感じ。 午後からはなんとなくうら悲しい西日となり、どうもなじめません。様々な街路樹が実をつけており、日本で言うとヒヨドリに近い、シラガシラ(2008年12月9日…

ECHO of Things Chinese(漢聲雑誌の前身)

漢聲雑誌の前身、"ECHO of Things Chinese"がすこしづつ入荷しています。 まだ全貌を理解するにいたっていないので、まず整理を行い、年末にはなんとか胡蝶書坊サイトでご紹介の予定です。 中身は全て英語。 発行当時(1970年代)は中華航空(China Air Line)…