台北の梅雨の花

ひと月に一度、バスに乗って、散髪屋さんに出かけます。
いわゆる「家庭理容」と呼ばれる町の小さな散髪屋さん。
200元(570円ぐらい)なり。
今日は暇だったらしく、僕が行った頃にはカラオケで台湾語の歌を熱唱してました。
音がかなりはずれてた・・・
さっぱりした後に附近で昼食をとり、歩いて5分ほどの植物園に立ち寄るのが楽しみです。
今日は牛肉麺。好きなのはスープの赤い「紅燒」ではなく澄んだ「清燉」。
空気はねっとりと肌にまとわりつき、朝から少しぐずつき気味の空模様。
それでも面倒なので、傘はもたずに外出すると、植物園を歩く頃には雷が鳴り始めました。

すくっと立ち上がる姿が清楚な「葦葉蘭」が咲いていました。
トケイソウも。
蝶の姿はタイワンモンシロチョウが目立つばかり。
蝉の声もまだ無く、ケラがよく鳴いていました。


家に着く寸前におおつぶの雨。
全身びしょ濡れも爽快、水不足の続く台北には恵みの雨となりました。