少しずつ今年を振り返るような気持ちになって・・・

ゴミを出した後、路地からTaipai101を見上げる。今年も大晦日、新年カウントダウンの花火が打ち上げられる。昔はこういう行事にそっぽを向いていたけれど、今年も人ごみにまぎれて、空を見上げようと思う。
Taipei101はとっくに世界一の高さの建築物ではなくなってしまった。でも、ひょっとすると世界一高い花火の発火台かも知れないなぁ。
さて、台湾の正月は旧暦を祝う。今年は閏月があったせいで、まだ少しその正月までは間があり、2月14日が春節初一に当たる。何か、いつもより「お楽しみ」が先にあって、少し得をしているような気分になっているのは、僕だけでしょうか?
12月31日にはやはり新暦の新年を迎える行事がありこちらは「跨年」(クワニェン)と呼び、旧正月の方は「過年」(クオニェン)と呼び、そしてどちらでもやはり「新年快樂!」の挨拶をするので、つまり台湾では一年に二回、同じ人に「明けましておめでとう」と言うことになってしまう。
台湾のお正月の定番、漢聲雑誌の「大過虎年」、せっかく版元の方より中身の画像データをいただいたので、少しここでもお見せしましょう。
まずは伝統的な「年画」の複製から・・・

そしてこちらは可愛らしい「虎グッズ」!


 そうそう、昨日のウイキョウ、玉ねぎとマッシュルームとウイキョウを細かく刻み、ピラフに炊き込んでオムライスをこしらえたら、旨かったです。本当は豚のミンチがあるともっと良かった・・・