今日は泳ぎました。

今朝、郵便局の帰りにMOSバーガー(台湾にもあるのだ。「摩斯漢堡」と書きます。)に寄ると、トレイを片付けずにそのまま立ち去ろうとする女学生に、店のおばちゃんが、「お嬢ちゃん、今回は私が片付けとくけど、今度からはちゃんとカウンターに戻してね、ここはそういうしくみになってるから。」と全く嫌味なく指導していて、あっ、なんか、やるなあ、おばちゃん、と思った。でも、こんなことに感心するなんてどうかしてる・・・
今日は上海書店へ。10月末に頼んでいた呂敬人デザインの「北京民間生活百圖」はまだ入って来ていなかった・・・新着本をあれこれ物色するも、これは!というインスピレーションが湧くような本には出逢えず。
そうだ、そろそろ漢聲雑誌の「大過新年」の出る頃。明日、久しぶりに漢聲巷(漢聲雑誌のショップです。)に寄って見よう。お店の人たちに元気がもらえるところ。
パオロ・ヴェンチュラ(Paolo Ventura)の'Winter Stories'、ようやく準備ができました。Duane Michalsの写真集とともに次の更新でご紹介の予定です。次の更新は12月7日(月)です。
今日は泳ぎました。泳いだ後はやはり気持ちが良いです。