ミュンヘンの古本屋さんから・・・

以前に胡蝶書坊で「ベルゲ博士の蝶と蛾の図鑑」(F. Berge's Schmetterlingsbuch)という19世紀の図鑑をご紹介していたことがありました。(おかげさまで売り切れ)この著者であるフリードリヒ・ベルゲ(Karl Friedrich Berge, 1811-1883)という人の著書、この他に甲虫(コウチュウ)類の図鑑(Käferbuch, 1844)、それからめったに出て来ないという貝類の図鑑(Conchylienbuch, 1850?)があるのですが、その甲虫類(鞘翅目)の図鑑、前からずっと気になっていたのです。・・・子供の頃、日本のカブトムシより、ヨーロッパのカブトムシのほうが「かっこいい」と思っていた嫌味なガキでした。(貝の図鑑も気になっているのですが、金額的に無理・・・)
そして、このたびミュンヘンの古本屋さんから案内があり、エイッ!!と入れてみることにしました。
エイッ!!というのはその金額。なんとか手の届くお金、でも、そのお金があれば、もっとたくさんの本が買える・・・しかも、すぐ売れるような本ではなし・・・でも、この目で見ておきたい(どうやら「蝶と蛾の図鑑」ほど版を重ねていないようなのです。)・・・その古本屋さんの彼女からのメールの'it is really a lovely book'という言葉にもフラフラとなり・・・ねぎってダメだったら諦めよう・・・ちょっとだけ負けてくれた・・・そして写真も送ってもらいました。そして・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・頼んでしまった・・・「すぐに売れなくともアルバイトがんばればなんとかなる。」という危険な発想をして・・・
無事に届けば、12月中にご案内の予定です。うっ、バイト、探します!!