どんぐりを探しに

去年の11月、京都の円山公園を歩いていた時に相棒が「何これ?」とめずらしがって、子供のように拾い集めていたのはドングリ。それほど台北という亜熱帯の町の平地の生活ではドングリは見かけない。台北県を含む台北エリアでドングリがいっぱい実をつけているのを見かけたのは、烏來(ウーライ)の温泉旅館の敷地ぐらいだろうか。「そうだ、植物園なら」、と昨日は出かけついでに植物園の「ブナ科」が集められているエリアに足を伸ばしてみた。
しかし・・・ひとつぶも実っていなかった。そろそろドングリを口実に烏來の温泉に出かけようか、と思う。
台北、かなり冷え込んできました。オイルヒーターつけてしまっています。(台湾には「石油ストーブ」というものがないのです。)