プール日和

今日は先月の経理処理。苦手である。グレゴリ青山女史の「ブンブン堂のグレちゃん」の店長さんの原稿締め切りの日と同じようになってしまう。そして、ヨシっと精神統一をして、やおらエクセルを開け出すと、あとはもうのめり込むしかないのですが・・・


あの、墾丁に猛禽類の渡りを見に行った友人から「午後から暇だったらプール行かないか?」との誘い。会社を辞めて、今日からしばらく休養、という。「ダメ、ダメ、ダメ!!経理処理しなきゃ」とさも忙しそうに言って電話を切ってしまった自分。心の中で「そんなに忙しがるなよ。」と自分ツッコミを入れる。そしてあわてて電話を掛け直す。
「士林の屋外のプール、今日はきっと気持ちいいよ。楽しんで来いよ。」と。


かたづけてしまった扇風機をあわてて引っ張り出すような陽気。うむ、実にプール日和の台北です。


さて、来週、上海書店のT店長が上海出張から帰って来られるので、お会いしようと思う。
中国の本の話を聞きたい。
呂敬人デザインの新刊書も入って来ている様子なのです。
できれば11月中に一度、中国の本をご紹介したい、と考えています。
中国書ファンの皆様、もう暫くお待ちのほどを。