夏に逆戻りのような陽気です。

秋らしい、などと言っていたのに、今日は扇風機をまわしている。
今週を振り返る。うむ、ややダラダラしてしまった一週間であった。


昨日銀行に入った途端、たくさん子供たちとカメラをかまえる大人たちにびっくりしたのだが、近くの幼稚園児のハロウィーン仮装行列であった。
大人たちは「好可愛」(かわいい!)と言いながら、デジカメのモニターを見つめ、引率の先生はいかにも英語らしい発音で'r'と'l'の発音の違いを明確に響かせながら、'trick or treat' 'happy halloween'などと叫び、やたら盛り上げようとしているのであるが、訳も分からず、無理矢理こんな格好をさせられて、大人の見せ物になり下がることがいかにも迷惑そうな表情の子供もいて、気の毒であった。うん、うん、わかるよ、僕も幼稚園児だったら、きっといやだ、と思うもの。


気になる銀行口座の残高も、くよくよしてると駄目だけど、いやいやまだまだ頑張れるじゃないか、と心を切り換えれば、アイディアがうかぶこともある。(うかばないこともあるけど・・・)同じ事象も心がけ次第で、いろんな風に見えて来るものだなあ。うん、頑張れる。


さて、来週月曜日も三点の追加です。
1945年に発行された「花の画家」ルドゥーテ(Pierre-Joseph Redouté)とその同時代の自然誌画家についてのモノグラフはモノクロの図版が魅力的。
渋澤ファンにはおなじみの画家、モンス・デジデリオ(Monsu Desiderio)の画集。
それからウジェーヌ・アジェ(Eugene Atget)の写真にプルースト(Marcel Proust)のテクストをあしらった写真集。

お楽しみに。