この冬一番の寒さ

台湾は一昨日からこの冬一番の寒さ。
といっても最低気温が10度を下回る程度なのですが、しばらく20度前後の暖かい日がつづいていたので、さすがに「冬」を感じます。
外を歩くとほほと耳が冷たく気持ちよい。


今朝はそんなキリッとした空気の中、近所の朝市で買い出しをして、手元にある新潮文庫の「ボキューズさんちの家庭料理」を見ながら、「子牛のブランケット」ならぬ「豚肉のブランケット」を煮込んでいます。
白ワインと香味野菜と丁字の入り交じった香りが良い朝を一層気持ちよくしてくれます。


この「ボキューズさんちの・・・」(原題"Bocuse a la carte")、イギリス版はサイトでもご紹介中なのですが、フォンやらフュメやらといった面倒くさいものをこしらえておかなくとも、また市販の固形ブイヨンさえも使わずに、肉と香味野菜など素材そのものから「だし」が自然に出て来る料理ばかりが紹介されているので、ずぼらな僕にはぴったりのようです。


高級スーパーに並ぶ素材に頼らなくとも、朝、市場でその土地の旬の野菜を買い求めることで美味しいものができるのだよ、ということをこの本は教えてくれています。ワインに至っても「ここでは名の通った高級ワインは無用」とのこと。とはいうものの、これは農作物の自給率が高いフランスでのお話し。今朝、朝市で求めたじゃがいもやにんじんも案外オーストラリアあたりから輸入されたものかも知れないのですが・・・


さて、従来、日本サイトにおいてはお支払い方法にPayPal経由のクレジットカード支払い、という選択肢しかなかったのですが、このほど家族の協力を得て(笑)、ゆうちょ銀行の口座へのお振込みにも対応できるようにサイトを改良中です。
台湾にいながらにして「ゆうちょダイレクト」ですぐにお支払いを確認できますから、いままで「クレジットカードでの決済はどうも・・・」と感じられていたお客様にも、ぜひぜひご利用いただきたいと思います。
準備ができ次第、こちらでもお知らせします。