ニューヨークから

今日は弟が推薦してくれた写真家、Duane Michalsの1982年、パリで展覧会を行った時の図録が入って来ました。序文はなんとミシェル・フーコー。でも、フランス語なので読めない・・・自らゲイであることをオープンにして活動を行って来た人たちならではの、シンパシーがあるのかもしれないな。Duane Michalsも、ギリシャの詩人、カヴァフィスへのオマージュを捧げているし。

カヴァフィスの詩集はみすず書房から中井久夫氏による和訳が出ていて、そういえば、この本は20年以上前に京都に住んでいた時、三月書房で買い求めたものだった。先代のご主人が「あれ?最近中井さんの本、よう出てますなあ。何かあるんやろか?」と話しかけて下さり、ちょっと嬉しくなったことを思い出す。(その頃は、三月書房が有名な本屋さんであることを知らず、友達から「この本屋、ええで」と言われて通っていたのです。)

1980年代、京都の思い出です。

それから、もう胡蝶書坊には何冊あっても良いと思われるメーリアン(Maria Sibylla Merian)のSt. Petersburg Watercoloursも入って来ました。

がんばって更新していきます。