第一次夏バテ

こんにちは、40年以上生きて来て、未だに「そうめん」と「ひやむぎ」の違いがわからない小原です。

午前10時から午後2時までは外出を避けて下さい、と天気予報のおにいさんが言うほどの日差し。
台北の人たちは「今天太陽好毒!」(今日は太陽が体に悪いほど強烈、という意味)という言い方をしますが、まさにここ数日の日差しは「毒」です。


でも外出しない訳にはいかず、ちょっと「第一次」夏バテ気味。


台湾のナスはこんな具合に長ーいです。天ぷらやいためものには向いていないのですが(グニャグニャになってしまう。)焼きなすにはちょうど良い。


そんな太陽も明日はほんの一瞬、少しだけは弱まるのかなあ?6分ほど?明日、台湾では皆既日食(中国語では「日全食」)は観測されず、部分日食(同じく、「日偏食」)とのこと。天気予報のおにいさんは「日食観測の際には、日射病に気をつけて帽子と水分補給を」とおっしゃていました・・・


さて、品切れをしていました、中国のブックデザイナー、呂敬人(リュ・チンレン)が装幀を担当したお茶の本、二点、本日再入荷しました。
こちらから(ここをクリック)からどうぞ。


なお、7、8月は「マリア・シビラ・メーリアン強化月間」のはずなのですが、少々入荷がおくれているようで、まだまだご紹介できていない本が・・・少々お待ちのほどを。