一人で仕事をしていて大切なこと

昨日、僕と同じ頃に会社を辞めて起業した台湾の友人とメールのやりとりをしていて、自ら仕事を立ち上げてとても大切なのは、「楽観」だね、と互いにエールを送った。
そうなのだ。
お互いまだ自分の給与が出るまでは稼げていない状況。
だからこそ「楽観」はとても大事。
それから「ユーモア」だろうか。
自分のことを自分で笑える余裕というか。
そして「健康」。
なんだかごくごく当たり前のことばかりで、少しも「ひねり」がないけれど・・・
彼女は僕の一歩も二歩も前に進んでいて、中国大陸向けのサイトも準備中、さらにはメールマガジンの配信も始めている。


さて、今週も更新を終え、次回の準備に入りました。
次回は2点だけなのですが、漢聲雑誌の絶版ものからご紹介の予定です。
毎年の「大過新年」のシリーズが定期的に発行されているのみで、なかなか新刊が発行されない漢聲雑誌。
今はただただ過去の出版物をご紹介するしかない状態です。
何か動きがありましたらブログでもサイトでもお伝えしていく予定です。