まさかの・・・

休館。今日の午後の楽しみにしていた林安泰邸宅は休館でした。
しかも休館日ではなく、2008年12月から2010年10月までの長い長い休館でした。
台北花卉博覧会に合わせての施工のため、というのが休館の理由です。
その理由がどう休館に結びつくのか、よくわかりません。
優美な屋根の曲線は見えているのですが、中には入れません。
中ではおじいさんが一人、竹箒で掃除をされていました。
フランス語を話す親子三人が飾り窓のわずかな隙間から邸の写真をとっていました。
ではせめてその飾り窓をと一枚だけ写真をとりました。
あのおじいさんに「ちょっとだけ開けて下さい」と言えば、開けてくれたかな?
台湾だもの。
でもこれは帰ってから思いついたワザでした。
だめもとで試せばよかった。
来年の10月、きっとまた足を運びます。