そういえば

ここのところ、名刺を配る機会が多く、そのたびに、「わあ、この名刺、美しい!」「このロゴマークは誰のデザイン!?」「まさかご自分でじゃないでしょうね?」(最後の質問は余計なお世話)などというご質問をよくいただき、またサイトをご覧下さった皆さんから、「サイトデザインはご自分でされたの?」「非常に美しくて見やすい」と、肝心の本のセレクションについてはさておき(涙)、賞賛のお声をいただきますので、ここで種明かしを。


まず、胡蝶書坊サイトデザインとロゴのデザインは京都の時代工房さんにお任せしました。
すばらしいチーム。いっしょに仕事を進めて行くことが、非常に楽しかったです。


それから名刺は若くして活版印刷に新しい命を吹き込むお仕事をされている東京SAB LETTERPRESSさんとオールライト工房のみなさんのチームワーク。何も具体的な注文はせずとも、魔法のごとくピタリとこちらの好みのデザインに仕上げて下さいました。


この二つのチームに共通しているのは、クラフトマンシップ&クラフトウーマンシップというか、現代の「職人魂」とでも申しましょうか。

我が仕事もかくありたいもの、と若い人々に刺激を受ける日々であります。