台北に戻りました。

相棒との北海道の旅を終え、本日、11月23日(日)、台北に戻りました。
然別湖畔では白樺の実やエゾマツの実を拾った後、ゆっくりと温泉につかりました。
函館には最高気温が0度、最低気温がマイナス5.8度という大雪の日に到着。
実に久しぶりに新雪を踏みしめる時のあのキュッキュッという音を聞き、からだが心底冷える寒さを経験しました。
イチイの赤い実が降り積もる雪の中に美しく映えていました。


台北に戻ると25度。
あの雪の中にいた静かな時間がまるで夢のようです。


拾ったエゾマツの実と落ちていたエゾマツの枝を台北に持ち帰り、鼻に近づけると北海道の森のにおいがします。


旅に出ると自分の弱さや未熟さをさらけ出してしまう瞬間瞬間もあるのですが、より大切なもののために、ゆっくり頭を冷やして大事なものをこわさぬようにするだけの度量が、不惑をとっくに越えたこの年齢になってようやく少しできてきたような気もします。


明日より通常の営業に戻ります。みなさま、よろしくお願いいたします。