ベルギーは大雪・・・

ベルギーの古本屋さんに、注文した本をいつ出荷してくれるか訪ねたら、この二日間、大雪で郵便局に行けなかったんだ、ゴメン、明日出すよ、との返事。疑う訳ではなく、どんな天気なんだろう、と気象庁の「ヨーロッパの天気」を見ると、ブリュッセルは雪。そしてこの本屋さんのあるシャルルロワという町の今、7日の午後三時の気温はマイナス4度だった。そういえば一昨年相棒と旅した函館も大雪、気温はマイナス4度だった。それじゃあ、郵便局には行けそうにないなあ、と遠いまだ見ぬ町に思いを馳せる。

 台北も冷え込んでいて、足の指先がすぐに冷たくなり、日本ではしばしば霜焼けに悩まされていた僕(これをひょっとして冷え性というのだろうか?)にはこの台北の「夏を旨」とした住まいのじめじめとした冬の寒さはちょっとたまりません。


 クリスマス休暇を終えて戻って来たアメリカ人の学生の今日は「初授業」。鮮やかなアシックスのウィンドブレーカーを着ていて、「これ、クリスマス・プレゼントなんです。」と言う。一番うれしいクリスマス・プレゼントなのだそうだ。「アシックスって日本のブランドなんだよ。」とちょっと自慢げに言うと、「えええええ!!!!ずっとアメリカのブランドだと思ってた。アメリカではエイシックスと呼んでます。」と非常に正しい日本語で答えてくれた。


 明日はあの小さな書店に売り込みです。