鷲鷹の渡りの季節

10月の中旬は台湾の最南端、墾丁(ケンティン)で猛禽類の渡りの様子が観察できます。
25種類もの鷲鷹たち。
南へ渡る前のしばしの休憩所として彼らは墾丁を選ぶのかな。
ちょうど今頃。
昨夜友達からメールが入り、明日より休みをとってこの渡りの模様を観察にいく由、いっしょに来ないか、と。
いや、そんな急には休めないよ。
聞けば、彼は会社を辞めることにしたそうな。
決心した晴れ晴れとした気持ちで、台湾の南の端に鷲や鷹が舞う姿を見に行くのだなあ。


秋の夜は旅の本が読みたくて、筑摩文庫のつげ義春コレクション「苦節十年記・旅籠の思い出」を買う。
それから、秋の夜は恐怖も味わいたくて、ラヴクラフトを注文。
明日の夜は宇野千代の「私の長生き料理」を参考に簡単な秋の夕餉をこしらえよう、と思う。