昨日に引き続き烏來の写真を

台北から公共交通機関を乗り継いで緑の深い森の中へ・・・樹木の枝振りからし奥多摩や比良山系とは全く異なる亜熱帯の森です。


野生の蘭をいくつか見つけました。



烏來は蝶の宝庫でもあります。これはヒメキミスジSymbrenthia hypselis


この日見かけた蝶で最もうれしかったのは、ルリモンアゲハPapilio parisという輝くような緑の紋を持つアゲハ蝶の仲間でした。
台湾の蝶の中で僕が最も好きな蝶のひとつ。視界を通り過ぎて行ったわずか2秒ほどの時間。その2秒の瞬間に、まるで突然のストップモーション&ズームアップのような鮮烈な映像を僕の脳裏に残してくれました。

Wikipediaの英語版でPapilio parisと入れるとどんな蝶かを見ることができます。(そんなことしなくても、画像でググれば、という話が・・・)