ひさしぶりに病院へ

朝、気持ちよく一日を始めようと朝市へ向かう。
春の野菜の緑がやわらかい。
アスパラガス、スナップえんどう、大蒜、などを買って、九層塔を買おうとすると「それはあげるよ」をタダでひとつかみをもらった。
ありがとう、おばちゃん。
九層塔はバジルの代わり。
シソ科の植物で、香りが良いのです。
NT$50(150円ぐらい)でこぶりながらすばらしく美味しいメロンも買って、良い気分で帰宅した途端に脇腹に今まで感じたことのないような鈍い痛み。
次第に苦しくなって冷汗が出て来る。
これはおかしい、と病院へ駆け込む。


結石でした。
ひさしぶりに病院に行くと、からだが弱っている状態の気持ちになれて、これはこれでよし、と思う。
かつて健康には自信があった方だから、これまで弱っている人をいたわってこなかったな、とも思う。
本日予定していた調べもののご回答を月曜日に伸ばして欲しいとお客様にメールをすると暖かいお返事をもらった。