かせぐぞ!の心意気

昨年でしたか、一昨年でしたか、お取引をさせていただいているある方のパートナーの方から「来年は稼ぐぞ!」というお便りをいただいたことがあります。
本にまつわる仕事をしている若い人から、「稼ぐぞ!」という言葉を聞いたのが、あまりに新鮮で、健康的で、ちょっとショックを受けたことを今も時折思い出します。


そうなのです。稼がねば!たしかに儲からない商売であることは事実なのですが、この「稼ぐぞ!」の心意気、ぜひ見習いたいものです。そんな中で面白いアイディアがわき上がって来るかも知れませんし、何よりもこの言葉、気持ちよいです。「稼ぐぞ!!」と心の中で叫ぶと、シュッと背筋が伸びる気持ちになります。