如月のヒカンザクラとツツジの花

台北郊外に陽明山という国家公園(日本の国立公園に相当)に指定された山域がある。
9日間の正月休み、最後の一日。
本日は友人たちと久しぶりに山へ。
昨年11月の雪山以来山には登っていない僕への配慮で、あまり険しくない行程を選んでくれた。
向天山と面天山。


さすがに山中で蝶こそ見かけなかったが、途中あちこちでツツジと紅色の桜、多分、ヒカンザクラ(緋寒桜)が咲いていた。
それから小さな白いスミレの花。
池にはうじゃうじゃとおたまじゃくし。
春だ。
日本ほど寒さの厳しくないこの地でも、やっぱり桜が咲くと嬉しい。
ああ、春が来た、と思う。


明日は正月が明け、朝は郵便局と銀行へ。
ようやく動ける、と思うとこれもまた嬉しい。