蝶を拾いました。

朝一番で郵便局へ行く途中、建物のはざまを蝶が飛んで行くのを見ました。
マダラチョウ(斑蝶)の仲間、二種類。
それから午前中に日本から来られたお客様の滞在先へ納品。
その帰り道に蝶を拾いました。
淡いブルーが余りに美しいので名前を調べたくて持って帰って来てしまった。
手元の保育社の図鑑をめくると、多分、コモンアサギマダラ Tirumala septentrionis?
(自信はありません。)
台湾の図鑑で見ると、夏から秋に発生、とありました。
普通種とのこと。
こいつは本格的な夏を味わう前に死んでしまったんだなぁ。
夏、烏來(ウーライ)など台北郊外の山間部へ行くと、
ほんとに何種類もの蝶を見つけることができます。
台湾は蝶の国でもあります。
今日は3箇所ほど出かけて、その都度Tシャツを替えねばならないほどの暑さ。
もうすぐ台北がもっとも美しい、と僕が思う季節がやって来ます。